初めての方へGUIDE
GUIDEホームページが
初めての方へ
- 最近では中小零細企業や個人事業主の方で自社ホームページを持つ方が増えてきましたが、ホームページ制作を依頼するにあたり、
「分からないことが多い」「難しそう」という先入観があって依頼に踏み切れない方も多いのではないでしょうか? - こちらのページでは「依頼する前の決め事」「制作の基本的な流れ」「料金プラン」「ホームページの用語説明」などを掲載しています。
初めてのホームページ制作では「何から手を付ければいいか分からない」場合が多いので、
モヤモヤを1つずつ形にするサポートができれば幸いです。
制作前に確認・
決めておくこと
- ①ホームページ制作の目的
- ホームページを制作しようと決めたとき、真っ先に浮かぶものは何でしょうか。
「費用?」「デザイン?」「機能?」どれも重要ですが、一番重要なのは
「どんな目的があってホームページを作るか」です。
「周囲の企業やお店はホームページを作ってるから、なんとなくほしい」
「とりあえずホームページがあればなんとかなる」
など目的があいまいなまま制作すると、望まない結果につながる事も考えられます。
制作して「良い結果」の方が嬉しいはずです。
まずは「ホームページをつくる目的」を打ち合わせで明確にして
制作にとりかかる土台を作りましょう。
<目的の具体例>
- ・商品をネット上でアピールしたい
- ・既存事業を周知して取引先を増やしたい
- ・既存のデザインや機能が古いからリニューアルしたい
- ・求人情報を掲載して雇用を増やしたい
- ・企業(お店)として信用を獲得したい
- ・既にホームページを持っているがデザインが気に入らないから
- ・既にホームページを持っているが使いにくいと感じているから
- ②ターゲット
- 「ホームページをつくる目的」が決まったら、次に「ターゲット」を決めましょう。
ホームページを誰に見てもらうかによってコンテンツ内容も変わってきます。
「何を伝え・紹介するか」は決まっていても、「誰に」が抜けているパターンが多いので、
「男性、女性、両方」、「子供、大人、お年寄り」、「ファミリー、独身、カップル」、「会社員、経営者」など発信先を決めることで、
目的達成に近づきます。
<具体的に考える例>
- ・年齢
- ・性別
- ・住むエリア
- ・役職、立場など
- ③事業・会社・商品・サービスの強味
- 「誰に」「何を」伝えるかが決まって一安心・・・はできません。
WEBサイトを見た人が「魅力や強み」を感じなければ、商品購入やサービス利用にはつながりません。
競合相手が多い業界なら尚更必要です。
会社、商品、サービスなどの「魅力や強み」を伝える事で、
「価値」が高まって商品購入やサービス利用につながります。
お客様が扱う商品や、企業様が扱うサービスについてお話しいただくことで
「魅力や強み」の伝え方をご提案できます。
<具体的に考える例>
- 【企業の場合】
- ・お客様と関係を構築するとき何を大事にしているか
- ・普段大切にしていること(素早さ・柔軟さ・親しみやすさ・誠実さ・価格の安さ等)
- ・お客様のために心がけていること(どんなところを気に入ってもらっているか)
- ・従業員はどんな人が多いか(職場の雰囲気)
- 【商品やサービスの場合】
- ・どんな想いで商品を開発したか
- ・何を目的としたサービスなのか
- ・業界でどんな評判があるか
その他に準備しておきたいもの
- 使用する写真
- ロゴの画像またはデザインデータ
- 会社概要・パンフレット・カタログ等
- 強味や内容の文章
- サーバー・ドメイン・FTP情報
- 参考のホームページ
Flow制作の流れについて
PLAN料金プランについて
ライトプラン最低限の機能がついたホームページをご希望の方
1ページ
- 制作費
- 275,000円
- 管理費
- 3,000円/月
- ・トップページコーディング
- ・下層ページコーディング
- ・CMS導入
- ・HP内ライティング
- ・SSL化
テンプレートプラン十分な機能がついたホームページをご希望の方
3-5ページ
- 制作費
- 440,000円
- 管理費
- 5,000円/月
- ・トップページコーディング
- ・下層ページコーディング3〜5p(ブログ・会社概要・お問い合わせ)
- ・CMS導入
- ・HP内ライティング
- ・SSL化
- ・サーバー・ドメイン設定
- ・レスポンシブ対応
- ・お知らせ・ブログ機能
プレミアムホームページで企業を生まれ変わらせたい方
10ページ
- 制作費
- 825,000円
- 管理費
- 10,000円/月
- ・トップページコーディング
- ・下層ページコーディング10ページ
- ・CMS導入
- ・HP内ライティング
- ・SSL化
- ・サーバー・ドメイン設定
- ・レスポンシブ対応
- ・お知らせ・ブログ機能
- ・お問い合わせフォームの設置
GUIDEホームページの作成
ディレクション費(企画・構成 | どんなホームページを作るのか、お客様のご要望・ご希望をヒアリングしながら打ち合わせます。 | 製作費の10%〜15% |
---|---|---|
ワイヤーフレームの作成 | WEBサイトの設計図を指します。ページのどこに何を配置するかを定めた図です。 | 13,000〜 |
トップページデザイン | トップページはWEBサイトにアクセスして最初に表示される画面で、人に例えるなら顔です。 お客様のご要望やご希望を交えてデザインに反映します。 |
55,000~ |
下層ページデザイン | 下層ページはWEBサイトの「会社概要」「お問い合わせ」「メニュー」「製品」などが当てはまります。人に例えるなら胴体です。 | 46,000~ |
下層ページコーディング | 下層ページに表示される文字や画像や音声などを、専門コードに置き換えてプログラムを書きます。 | 25,000~ |
コンテンツ作成 | バナーや画像のリサイズ・文章の作成) | 19,000~ |
写真撮影 | WEBサイトに掲載する写真を撮影します。 WEBサイトの写真(画像)はサイトを見た人の印象が決まる材料なので重要です。 |
1時間20,000~ |
CMS導入 | CMSはWEBサイトのコンテンツを保存・管理するシステムです。 例えばサイト内でブログやお知らせ情報を更新する際に必要です。 |
77,000~ |
環境構築 | プログラムやWEBサイト制作ができる環境を整えます。 | 24,000~ |
お問い合わせ機能 | お客様からお問い合わせのメールを受信する機能やお問い合わせ送信に必要な入力フォームを設定します。 | 22,000~ |
SSL導入 | SSLはインターネット上の通信を暗号化する技術です。 WEBサイトを訪れた人の通信を守るために、通信を暗号化しています。 |
33,000~ |
SEO対策 | GoogleやSafariで検索したときWEBサイトを検索結果上位に表示させるための対策です。 例えば、検索されやすいキーワードを設定します。 |
55,000~ |
レスポンシブ対応 | WEBサイトをスマートフォンでも見られるよう画面サイズを対応させます。 | 77,000~ |
GUIDE販促物の制作
チラシ デザイン | お客様のご要望に沿ったデザインと内容でチラシを制作します。 | 片面19,000~ |
---|---|---|
名刺・ショップカード | 企業様の名刺やお店のショップカードの制作を承ります。 | 13,000〜 |
各種印刷 | 企業カタログなど販促ツールの印刷を承っています。 | 100枚4,500~ |
その他印刷物デザイン | 商品宣伝チラシやパンフレットなどの印刷物をデザインします。 | お問い合わせください |